発表会 on You Tube

S先生の教室の録画発表会
S先生の教室の録画発表会

 一年半ごとに他の教室の先生方と合同で行っている発表会。今年の3月に開催の予定だったのですが、コロナ禍で延期となりました。

 

 合同で行っているS先生の教室では、録画してYou Tubeに投稿したそうです。アドレスを入力してもアクセスできず、QRコードを持っている人だけが視聴できる安心の限定公開設定。

 

 S先生の録画発表会は、ただの演奏の動画集ではなくて、ご挨拶の文言が流れるオープニング(生徒さんの演奏のBGMも素敵!)からスタート。先生のきちんとしたお人柄が伝わってきました。

 そして、総勢14名の演奏シーン。顔なじみの生徒さんたちが、体の大きさも演奏技術もぐんと成長していてるのを拝見できてうれしかったです。でも、同時に、(この子たちに舞台袖で会いたかったなあ)と寂しくも感じました。

 締めくくりのメッセージが流れて終わりかと思ったら、最後に出演者の紹介があり、生徒さん一人一人の本番前後の素の姿が収められていました。まるで舞台袖での時間を共有できたようで、心が和みました。

 

 生徒さんの入れ替えのたびに、換気して、楽器を拭いて、手指の消毒をして、と録画も手間がかかったでしょうし、一時間ほどの動画ですから、編集作業も大変だったと思います。

 S先生のように大勢の生徒さんを引っ張て行くタイプにはなれませんが、労をいとわない姿勢だけは見習っていきたいです。


 ホーム  ブログの目次 

 2021年身辺雑記