エレクトーンには、メモリーボタンという数字が書かれたボタンがあります。そのボタンを押すと、予め記憶させたレジストレーション〔音色の設定〕を瞬時に呼び出すことができます。
ある日、「大きな古時計」を弾きながら、K君がメモリーボタンを押して、レジストレーションが、クワイア〔聖歌隊〕&パイプオルガンの讃美歌モードに変わりました。
時は、町中にクリスマス・ソングが流れる12月。この音色なら、「きよしこの夜」だよね!と思って、K君の横から腕を伸ばして弾き始めました。
途中までは、K君も学習済みのⅠの和音、Ⅳの和音、Ⅴ7の和音で伴奏も弾けます。ところが、「眠りたもう」のところは、この3種類の和音ではない響きが頭の中で鳴っています。
はて、何の和音だろうと思って、K君が弾いている横の、もう一台のエレクトーンに座って曲の初めから弾いてみたら、G-G#dim-Am-F#m7♭5というコード進行でした。
弾きながら、「このベースの動きは!」とハッとしました。「大きな古時計」で、トゥ&ヒールといって、つま先とかかとを使ってベースをレガートに弾く奏法を学習したところだったのですが、ちょうどそのフレーズの和音が、G-E7-Amでほぼ同じだったのです。※E7は、代理コードとしてG#dimに入れ替え可能。
「大きな古時計」のここの伴奏で「きよしこの夜」が弾けるよ!と言って、K君にメロディだけでなく、伴奏も合わせて弾いてもらいました。即、弾けてしまう優秀な生徒さんです。
K君が学習中の8級のレパートリー曲になると、複雑な和音も出てきます。他の有名な曲のこのフレーズも同じ和音で弾けるよ、と教えてあげたら、和音の学習がもっと面白くなりそうです。
そんなレッスンができるよう、コード進行の引き出しを増やしておかねば、と気を引き締めました。
ステージア研究会は、引き続き、「エレクトーンで鳴らせる楽器の指導書づくり」をしています。今回は、ウッドウィンド〔木管楽器群〕のサクソフォン。エレクトーンに搭載されているサクソフォンの音色は種類が多いので、指導書の方も細かく分類して調べることにしました。
まずは、アルトサックスから(正式には「サクソフォン」ですが、以下、省略して「サックス」とします)。
「アルトサックスとテナーサックスって、大きさ以外に楽器の作りとかも違っているのかな?」という疑問から着手しました。
調べたところ、ネックの形で見分けられるのだそう。アルトは一か所で折るように曲がっているのに対し、テナーは一度上へ向かってから円を描くようにぐねーっと曲がっています(上部の写真の赤〇参照)。
ちなみに、音色は、アルトが女性の声、テナーが男性の声に似ている、と言われるそうです。
有名な楽曲を調べていたら、「テイク・ファイブ」が出てきました。かつてアリナミンVドリンクのテレビCMで使われていた曲です。ダンディなおじさんのイメージがあり、テナーサックスだと思い込んでいたのですが、アルトサックスでした。
改めて聴いてみると、ハスキーボイスの女性が気だるげに歌っている感じで、匂い立つような音色。息遣いが、ビブラートが、魅力的です。
これだけ表情豊かにサックスのメロディを演奏するのは、鍵盤楽器では非常に難しい、とも感じました。
とは言え、Youtubeでいくらでも素敵な演奏が聴ける時代にいるのですから、頭の中にいい音のイメージをしっかり作って、サックスで歌っているかのような演奏ができるよう、頑張りたいと思います。
※ ご参考までに、打楽器に関するブログです。
指導法研究会の折、先月のO先生に続いて、U先生が「アレンジステージ〔指導者による編曲のコンクール〕」の作品を2曲、披露してくださいました。
1曲目は、エレクトーンの入門レベルの曲「かるがもスキップ」を9~8級用にアレンジした「KARUGAMO SWING」。
「スキップ」の方ではかわいい子ガモちゃんだったのが、バーボンのグラスを傾けてるオッサンになったー!と思ったら、一転、ビッグバンドが登場して、にぎやかなショーのように。リズムもおしゃれで、かっこよいアレンジでした。
2曲目は、なんとオリジナル曲!一からご自分で作曲した作品です。
16ビートのフレーズを奏でていたベースが、途中から4ビートに変わるところがステキ。ご自分でドラムも演奏できるU先生ですから、ハウスミュージックっぽいリズムも洗練されていて、疾走感がかっこよかったです。
おしゃれなコード進行は、藤井風さんの「きらり」から拝借したそう。
家に帰ってから、「きらり」のミュージックビデオを視聴しました。
藤井風さんは、シンガーソングライターと認識していましたが、ダンスもお上手。こういう動きができる体を持っているから、歌にもリズム感が出てくるのかなあ、と思いました。
先日のレッスンで、アーティキュレーション〔スタッカートやスラー、テヌートなど〕の感覚を身に着けてもらおうと、スタッカートのフレーズを歌いながら軽やかにステップを披露、したつもりだったのですが、生徒さん曰はく、「にわとり」。無意識に動かしていた手が、羽をバタバタさせているように見えたらしいです。
U先生の作品のようなおしゃれなビートの曲を弾くには、体の動きから変えなくてはいけないかも、と肩を落としました。
※ ご参考までに、「アレンジステージ」に関するブログです。
※ ご参考までに、拍子感やリズム感に関するブログです。
毎年、jetでは「アレンジステージ」と言って、指導者による編曲のコンクールが開催されています。そこで、旧千里支部のリーダーのO先生が、参加者を募るべく、ご自身の作品を披露してくださいました。指導法研究会の折のことです。
曲は、「たのしい夜」。
おだやかな弦楽四重奏や、ベビーベッドのメリー(おもちゃがくるくる回るオルゴール)のような感じ、おもちゃがにぎやかに動き出したようなピッコロのオブリガード付きマーチなどなど、場面が次々に変わっていくすてきなアレンジです。
一緒に聴いていたH先生が、「テーマの伴奏がすてき!」と感動していました。
テーマの伴奏は、子守歌風。2分の2拍子の曲ですが、ベースが2拍目の裏にも入るので、ゆーうらりん、ゆーうらりん、と揺れる感じです。内声では、ハープがスタッカートで軽やかに動いています。
O先生は、なんばjet会長のT先生によるレッスンで、そのハープの4分音符の弾き方をさんざん指導されたそうです。
すごく細かいところですが、T先生のお眼鏡にかなうよう弾き方になったからこそ、H先生の心を動かす伴奏になったのだろうなあ、と思いました。
昨年のショパン国際ピアノコンクールの演奏動画を視聴した時も思ったのですが、上手な人たちの演奏の中でも、ハーモニーのバランスが絶妙だったり(A)、リズムがめちゃくちゃ楽しかったり(B)、音色が極上の心地よさだったり(C)、聴衆を夢中にさせる演奏というのは、本当に小さな細かいところを磨きに磨いて、その大切にした一音一音を積み重ねた結果なのでしょうね。
残念ながら、アレンジをしよう!という気持ちは湧いてきませんでしたが、演奏に磨きをかけなければ!という気持ちは十二分に湧いてきました。
※ 私見ですが、
(A)ハーモニー:古海行子さん、Bruce (Xiaoyu) Liuさん
(B)リズム:Piotr Alexewiczさん、Martín García Garcíaさん
(C)音色:Hao Raoさん、Alexander Gadjievさん、Nikolay Khozyainovさん
他にも、小林愛実さん、Hyuk Leeさん、J J Jun Li Buiさん、反田恭平さん、進藤実夢さん、Su Yeon Kimさん、Szu-Yu Suさんの演奏が好きです。まだ聴いていらっしゃらない方は、ぜひご視聴ください。→ショパン国際ピアノコンクールのサイトへ
※ ご参考までに、「アレンジステージ」に関するブログです。
お盆休みに、夫が蒸気機関車の動画を見ていました。
蒸気機関車の音と言えば、「シュッシュッ、ポッポッ」と思っていたのですが、「シュクシュクシャクシュク、シュクシュクシャクシュク」と聞こえてきます。かぎかっこの中が、同じ長さの時間。ずいぶん慌ただしい音です。
なんでも、三重連といって、機関車を3台連結して、急勾配の坂を重い貨車を運んで上っているところだそう。あらん限りの力を出そうとボイラーをフル稼働させている音なのですね。
そのうち、機関車の音がノリの良い16ビートに聞こえてきました。
そして、この音をバックに感じつつ練習したら、16分音符のリズムがかっこ良く弾けるのではないか、と思いました。
たとえば、チャイコフスキーの『子どものためのアルバム』の「おもちゃの兵隊」。夜中に兵隊さんだけでなく、列車や他のおもちゃたちも動いているにぎやかなイメージで。
休符もしっかり感じられるし、付点8分音符+16分音符のリズムも正確になり、兵隊さんらしいキビキビした演奏ができそうです。
そう言えば、わたしスマホのバイブは「ブンッブ、ブンッ」で、付点8分音符+16分音符+4分音符のリズムだし、外で鳴いているシジュウカラは「チュピー、チュピー、チュピー」で16分音符+付点8分音符が3回のリズムです。
探してみれば、意外とたくさんの16分音符のリズムを見つけられそうです。
身のまわりの16分音符のリズムを思い浮かべながら、演奏の練習をするのも楽しそう。お試しあれ。
自分の楽器を大切にしている人にも、思わぬ落とし穴があります。今回は、その2つの落とし穴をご紹介します。
① アルコール消毒で鍵盤にひびが入った!
jetのT先生のお話です。
新型コロナ流行以前に、鍵盤のアルコール消毒を始めたところ、日を置かずに、ピアノの鍵盤にひびが入ってしまったそう。修理に来た調律師さんは、すぐに原因を突き止め、「アルコールのご使用はお止めください」と言われたそう。
新型コロナ流行中の今は、どこでもシュッシュッとアルコール消毒しますよね。あちこちのストリートピアノも、消毒用アルコールが乾かないうちに鍵盤に触れてしまう人が多いようで、鍵盤ひび割れが生じているとか。
ヤマハでは、感染症対策として、鍵盤拭きには鍵盤クリーナー の使用が推奨されています。でも、まずは演奏の前後に石鹸で手を洗う、が基本ですね。
② 落雷でエレクトーンが故障した!
jetのY先生のお話です。
数年前のことですが、Y先生のお宅の前の電柱に雷が落ちて、家中の電気製品がダメになってしまったそう。電気製品であるエレクトーンも一緒に。
ショックですね。
わたしも、子供のころ、エレクトーンを弾いている時に、近くに雷が落ちたことがありました。その時は、電源が切れただけで済んだのですが、雷パワーを侮ってはいけませんね。
雷が近づいてきたら、エレクトーンや電子ピアノのコンセントは抜きましょう。音が出なくても、音色を思い浮かべて指を動かす練習はできますからね。
3回目のワクチン接種を受けてひと月ばかり、世間の新型コロナの感染状況も落ち着いてきているようなので、それっ!とばかりに神奈川の実家へ行ってまいりました。2019年の9月以来なので、2年8か月ぶりの里帰りです。
とは言え、まだまだ会食も憚れる状況ですので、誰と会うでもなく、お墓参り以外は実家でステイホームでしたが。
実家のエレクトーンや電子ピアノがある部屋に、古い高校の音楽の教科書が出ていました。高齢者のための生涯学習学級の「唄おう会」で伴奏譜に母が使っているそうです。昭和33年発行とあります。どんな曲が載っているのか見てみました。
1曲目は、「夢見る春」。楽譜を目で追っていると、あら?ショパンの「幻想即興曲」の変ニ長調になるところのメロディに日本語の歌詞がついているではありませんか。
ページを繰っていくと、クラシックの器楽曲に日本語の歌詞がつけられて、歌の楽譜になっているものがチラホラ。
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」(ゆったりした短調のところ)、リストの「愛の夢」、チャイコフスキーの『白鳥の湖』の「情景」、ショパンの「別れの曲」、スメタナの「モルダウ」などなど。
ゆったりしたカンタービレな〔歌うように弾く〕曲調の部分が多いですが、ワルトトイフェルの「女学生」は生き生きとしたワルツの二部合唱曲になっていますし、ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」の二部合唱曲なんて、アップテンポな掛け合いでエキサイティングしそう!
楽器ごとの音色の味わいは様々で、器楽曲には器楽曲の良さがあります。
とは言え、学校の授業なら、ただ座ってレコード鑑賞をするよりも、クラス全員で歌う方が、楽しいだろうし、多くのことを感じとれるのではないかと思いました。
うちの教室でも、ワンランク上のちょっと難しい曲に挑戦するときは、歌にして楽曲に十分親しんでから鍵盤に向かう、というアプローチも取り入れてみようと思いました。
※ ご参考までに、言葉と音楽、または歌と演奏に関するブログです。
ステージア研究会は、引き続き、「エレクトーンで鳴らせる楽器の指導書づくり」をしています。
ストリングス〔弦楽器〕群、ブラス〔金管楽器〕群はクリアしたので、今回は、ウッドウィンド〔木管楽器群〕のフルートから。
まず、「フルートって金属製よね?昔は木製だったから木管?」という疑問が。
そもそも木管楽器とは、木の管でできた楽器というわけではなくて、リード〔板の薄片〕を使って発声する楽器の総称なのだとか。
S先生が持参した資料によると、フルートは「エアリード」と言って、物質としてのリードはないけれど、リードを震わすように空気を振動させて音を出すので、発声の仕組みとして木管楽器に分類されるそう。
ビールの瓶の注ぎ口に下唇を当てて息の何割かを吹き込むようにすると、ボーッと汽笛のような音が出ますよね?あれもエアリードだそう。
瓶の笛の話から、葉っぱの笛やホオズキの笛などに話がふくらみました。
でも、今や、飲み物は瓶ではなくてペットボトルに入っているし、アルコール消毒&マスクのご時世に、そこら辺に生えている葉っぱや草の実を口にするのも問題がありそうだし、身近なもので音遊びというのも気軽にはできませんね。
研究会の後、自宅で「葉っぱ 笛」とweb検索してみました。動画を再生すると、子どもの頃は喜んで鳴らしていたはずですが、ひずんだ耳障りな音が聞こえてきてびっくりしました。
研究会では、フルートの歴史も少し学びました。木の管に穴が開いただけのものから、材質も変わり、穴を開閉するキーが生まれ、改良されていったそうです。
フルートの古い古い祖先は、葉っぱの笛のような、あまりきれいではない音色だったのかもしれません。長い歴史の中で、楽器も奏法も工夫され、洗練されていって、現在のフルートができたのだと思うと、美しい音色を求める人々の情熱に圧倒される気がしました。
※ ご参考までに、打楽器に関するブログです。
入門のころ、テキストとは別に、音名(ドレミ)で暗唱できるようにする曲があります。
その中の1曲、「コスモス」は、初めての3拍子の曲です。
「ラララ、ソー」、「ファファファ、ミミミ、レレレ、ドー」と、同じ音を3つ繰り返すフレーズがたくさん出てきます。
先日のレッスンのこと。1月に入会したものの、新型コロナの感染拡大を受けて、まだ教室での対面レッスンは7回目、という生徒さんと一緒に「コスモス」を歌いました。
すると、同じ音を3つ繰り返すところを「ララララ、ソー」など、4つにして歌ってしまいます。
以前、同音連打の数が合わない子は拍子を感じてもらえれば、数えなくても弾ける!と思ったのですが、この生徒さんについては、拍子感もこれから育んでいくところ。
さて、どうしましょう。
使用中のテキストには、トラックで楽器の行商をしているゴリラのおじさんが出て来ます。
おじさんのトラックの中は楽器がいっぱい。トランペットが3つ、ギターが3つ、ハンドベルが3つ。
3つずつある楽器を指で数えながら歌えば良いかも、と思いついて、やってみました。
「ラララ、ソー」できた!
「ファファファ、ミミミ、レレレレ、ドー」お、惜しい。
まあ、今回のレッスンで歌い始めたばかりの曲ですので、すぐにできなくても仕方ありませんよね。
歌っていくうちに、3拍子の拍子感が身についてくるといいな、と思いました。
※ ご参考までに、拍子感やリズム感に関するブログです。
指導法研究会で作成したレベルチェックシートは、生徒さんの演奏技能や音楽知識の習得レベルに応じてシールを貼っていくものです。
H先生が、これに、指導者用のチェックポイントをまとめて表にしてくださいました。
たとえば、スケールなら、チェックシートでは、「ハ長調」、「4オクターブ」、「8分音符の速さ」、といった項目があり、弾けたらシール、という具合。
対して、チェックポイントでは、「指くぐり・指ごえ」、「音色(ボタンで選ぶオンショクではなくて、弾き方で変わるネイロ)」、「リズム」、「丁寧さ」、「運指」、「テンポ」、「正確性」、「調の理解」とチェックすべき項目がずらり。確かにどれも大切なポイントです。
実は、スケールの指導では、エレクトーンのリズムをズンチャズンチャ鳴らしながら弾かせて、「こんなテンポで弾けた!やったね!」みたいに、速さに目が向いておりました。速く弾けると楽しいし、テンポが数字で見えるから達成感もありますよね。
でも、今回のH先生・作のチェックポイントを拝見して、スケールをただの指の運動にしてしまうのはもったいないな、と思いました。
「音色」、「丁寧さ」を追求するということは、自分の音をよく聴くということ。いろいろな調でスケールの練習をする度に、「音色」、「丁寧さ」を意識させれば、よく聴くことが自然と身に着くのではないでしょうか。
生徒さんに「音色」、「丁寧さ」を意識させれるには、それ相応のお手本を示さないといけません。
まずは、自分がチェックポイントを二重丸でクリアできるレベルでスケールを弾けるように、こっそり練習しておこうと思います。
※ ご参考までに、「レベルチェックシート」に関するブログです。
※ ご参考までに、スケールに関するブログです。
2度目のワクチン接種が済んだから、やっと、研究会やセミナーに出かけられる、と思ったのも束の間、感染力の非情に強いオミクロン株なるものが登場し、日本国内も毎日大勢の感染者が報告されるようになりました。
マスクをしていても50センチの距離での会話で感染するというのですから、対面レッスンはお休み。生徒さんたちとは、演奏動画のやり取りを再開することに。
心配だったのが、年末に体験レッスンに来て、まだ2回しかレッスンをしていないIちゃん(年中さん)のこと。
歌を歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたりして、音楽に対する感性をはぐくむ時期なのに、動画のやり取りで何が伝えられるのだろう、と悩みました。
恐る恐る、リズム打ちをしたり、体を動かしながら歌っている動画を送ってみました。
すると、Iちゃんがそれを見ながら歌っている動画が返信されました。「毎日少しずつですが、時間を作り練習しています。嫌がることなく楽しくやっています」と、お母さまのメッセージが添えられて。
対面レッスンでは、マスクで口元が見えないし、見本を見せられるのも週に一度だけ。動画では、歌っている口元が見えて、毎日見本を見ながら歌える。
双方向的ではない、平面の画面の中、という制約はありますが、動画ならではの利点もあって、良かったなあと思いました。
新規感染者数は減少に転じているものの、しばらくは、動画のやり取りが続きそうです。
生徒さんが楽しんで音楽を続けられるよう、そして、コミュニケーション不足にならないよう気をつけながら、この局面を乗り切りたいです。
昨年の10月初旬のことです。
生徒のTさんが、「仕事が忙しくて、ピアノを弾く気力も出ないので、しばらくお休みしたい」とおっしゃいました。
残念ですが、仕方のないことと思っておりました。
そうしましたら、その月の下旬。「今の自分の気持ちにぴったりの曲があって、弾きたくなりました」と、Tさんがチャイコフスキーの「朝の祈り」(『子供のアルバム』所収)を練習してきました。なんでも、Youtubeでプレトニョフさん(指揮者としても活躍するピアニスト)の演奏を聴いたことがきっかけだったそう。
その後、練習を続けていく中で、「まだまだ仕事が忙しいので、テンポの速い曲は無理ですが、次も、ゆっくりな曲なら弾けそうです」と、前向きな気持ちを伝えてくれるようになりました。
11月に、第18回ショパン国際ピアノコンクールの演奏をYoutubeで聴ける、ということをTさんに伝えました。
それ以来、土日に出勤するときは、事務室に一人なので、ショパンコンクールを聴きながらお仕事をなさったそうです。
すると、ショパンコンクールの素晴らしい演奏の数々を聴いて、ピアノが弾きたい!という気持ちがどんどん高まっていったそう。
1月は、仕事もひと段落しているそうで、Tさんは、「朝の祈り」の演奏に磨きをかけつつ、同じく『子供のアルバム』所収の「マズルカ」と「カマリンスカヤ」(テンポの速い曲!)、それにショスタコーヴィチの「ガボット」(『人形の踊り』所収)を練習中。がんばっていますね!
ピアノやエレクトーンなど、楽器を続けるには、良い曲の良い演奏を聴き、「弾きたい!」という衝動を持つことが必要なのだなあ、と思いました。
アンテナを広く張り巡らせて、生徒さんたちに、良い演奏の動画やCDを教えられる指導者になりたい、と思います。