続・同音連打と拍子感

「コスモス」の同音連打のフレーズ
「コスモス」の同音連打のフレーズ

 入門のころ、テキストとは別に、音名(ドレミ)で暗唱できるようにする曲があります。

 その中の1曲、「コスモス」は、初めての3拍子の曲です。

 「ラララ、ソー」、「ファファファ、ミミミ、レレレ、ドー」と、同じ音を3つ繰り返すフレーズがたくさん出てきます。

 

 先日のレッスンのこと。1月に入会したものの、新型コロナの感染拡大を受けて、まだ教室での対面レッスンは7回目、という生徒さんと一緒に「コスモス」を歌いました。

 すると、同じ音を3つ繰り返すところを「ララララ、ソー」など、4つにして歌ってしまいます。

 

 以前、同音連打の数が合わない子は拍子を感じてもらえれば、数えなくても弾ける!と思ったのですが、この生徒さんについては、拍子感もこれから育んでいくところ。

 さて、どうしましょう。

 

 使用中のテキストには、トラックで楽器の行商をしているゴリラのおじさんが出て来ます。

 おじさんのトラックの中は楽器がいっぱい。トランペットが3つ、ギターが3つ、ハンドベルが3つ。

 3つずつある楽器を指で数えながら歌えば良いかも、と思いついて、やってみました。

 

 「ラララ、ソー」できた!

 「ファファファ、ミミミ、レレレレ、ドー」お、惜しい。

 

 まあ、今回のレッスンで歌い始めたばかりの曲ですので、すぐにできなくても仕方ありませんよね。

 歌っていくうちに、3拍子の拍子感が身についてくるといいな、と思いました。

 

 

 ※ ご参考までに、拍子感やリズム感に関するブログです。

  → 「リズム感を培う」

  → 「足元から音楽に乗ろう」

  → 「隣で感じるアンサンブル」

  → 「引っ掛かるポイント」(アウフタクト)

  → 「1拍の長さと空間の広さ」

  → 「8分の6拍子の世界」

  → 「同音連打と拍子感」

  → 「リズム感のある体」


 ホーム  ブログの目次