オンラインな年

真下直子先生の本
真下直子先生の本

 指導法研究会では、メンバーが多いこともあり、いろいろな情報を教えてもらっています。

 

 今月は、まず、jet〔全日本エレクトーン指導者協会〕アドバイザリーの真下直子先生が本を出版された、という情報。

 『誰も教えてくれなかった音楽教室運営〜生徒さんが20年30年通い続ける音楽教室の秘密〜』という本です。初めて電子書籍を利用して拝読しましたが、時間の使い方や生徒さんとのコミュニケーションの取り方など、耳の痛い話ばかりで、大いに反省させられました。

 

 それから、ライブ配信の情報。著名なエレクトーン・プレイヤーさんたちのコンサートやjetのライブなど盛りだくさん。

 先日は、北海道のエレクトーン・デモンストレーターさん二人による『Electone LIVE STREAM』を拝聴しました。すてきなアレンジのクリスマス・ソングが勢ぞろいで、エレクトーンの魅力あふれる演奏でした。

 北海道のライブを自宅で聴けるのはうれしいですが、やはり、画面越しでないライブを安心して楽しみたいものです。

 

 研究会の集まりは、新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、今月はまたzoomに戻りました。

 U先生は、十分な感染症対策を施した上で、教室のクリスマス会を開いたそうで、その写真を「画面共有」という機能で見せてくれました。

 ひたすら自粛の段階から、正しく恐れながら活動していく段階へ進んでいるのだなあ、と感慨深く拝見しました。

 

 ほとんどオンライン以外でお会いできないまま今年が終わろうとしていますが、研究会の先生方とLineやzoomでつながりを保つことができ、孤立せずにレッスンを続けられました。思いがけず、人とのつながりに感謝する年になりました。


 ホーム  ブログの目次