DVDコンサート

H先生のDVDの一画面
H先生のDVDの一画面

 今月もZoomでの研究会でした。

 

 ちょっと前のことですが、5月に、JESリンピック〔エレクトーンとピアノのコンクール〕が中止となり、H先生が参加予定だった生徒さんたちの演奏をDVDにまとめて、生徒さんたちに配布したそうです。

 LINEで少し動画を見せていただきましたが、ピアノの周りがお花でいっぱいで、演奏者もかわいく着飾って、先生のご自宅がすてきなコンサート会場になっていました。

 

 そして、今回の研究会では、発表会やホームコンサートが中止になってしまったK先生やF先生も、H先生のDVDを参考にして、生徒さんたちの演奏をDVDにまとめた、と報告が上がりました。

 

 F先生は、自分以外の演奏もきちんと聴いてほしいからと、コメントを生徒さん(全曲分)と保護者の方(自分の子の分のみ)に書いてもらって回収し、冊子にして配布したそう。

 演奏したその場で、友達や保護者の方からの拍手はもらえなくても、後からあたたかいメッセージが届くなんて、すてきですよね。

 

 コンクールや発表会ができないから、その代わりに演奏動画をDVDにまとめる、と思っていましたが、コンクールや発表会が再開できてからも、残していきたい発表のやり方がいろいろ見つかるといいな、と思いました。

 

 来月は、千里中央センターに集って研究会を開けそうです。一歩前進ですね。

 ただ、密閉&密集が怖い私は、40分ばかりバスに揺られていくセンターには行かず、Zoomで参加の予定です。

 リアルが恋しいです。ほんとうに。


 ホーム  ブログの目次