体調管理はしっかりと

風邪ひきえれんちゃん
風邪ひきえれんちゃん

 風邪をひいてしまいました。体が言うことを聞いてくれないので、仕事はどんどん後回し、しばらく鍵盤にも触れませんでした。

 

 回復してから、腕の衰えを覚悟して鍵盤に向かうと、不思議なことが起こりました。仕上げたい輪郭がはっきりと思い浮かばなくて、悩んでいた曲があったのですが、それがうまくまとまった感じに弾けたのです。

 どうやら、下手な演奏のイメージを頭にこびりつかせたまま練習を続けたので、行き詰まるばかりだったようです。

 テクニック的な部分は、サボれば確実に下手になります。でも、表現の部分では、しばらく放っておいて、リフレッシュしたところで取り組んだ方が良い場合もあるようです。

 

 プチ・ラッキーもありましたが、やはり、風邪をひいている間は、すごろくの「1回お休み」どころか「3回お休み」くらいの気分でした。

 しっかり体調管理をして、仕事を溜めないように、また、演奏の腕を磨けるようにしたいです。


 ホーム  ブログの目次